断捨離の効果?












今日、子供と両親を連れて

水族館に行ってきました。



水族館…私は20年以上ぶり。



コロナもあったり、勉強優先で


離婚してから、

娘をこういう施設に

連れて行った事がありませんでした。


とにかく、

思い出が作りたかったのです。




娘、着いた直後は

喜んでたけど、


直ぐにお腹が空いて

水槽見てる間、

まあまあご機嫌斜めでしたわ(笑)






水族館の水槽の中は、

動く幻想絵画のようでした。



写真を見たら

肉眼とはまた

色合いが違うのですが…


本当に綺麗で。

大満足でした。

イルカショーも観られたし。




絵画のような水槽に感化され、

久々に絵を描きたくなりました。




パステルで描いたらいいのでは?と

色々イメージ膨らんで、



先ほど部屋を探したら



パステルも画用紙も、

こないだ断捨離したばかりでした(笑)





パステル…

30年は使ってなかったんですよね。


パステル諦めて、

イラストにしようかと思ったけど、


昔使ってた

Gペンやカブラペン等々

ペン先とペン軸も、

インクも


本当にこの数ヶ月で処分したばかりで。



処分した理由は、

もう10年以上は描いてないから

だったんですが。




ここにきて

また、描きたくなるとは。





これも断捨離の効果でしょうか?


古いモノを手放せば、

新しい風が吹く

というように?



うーん…

手放したものが

また必要になるとは…


微妙な効果だな(笑)






また新しく画材を買うかは

不明です。

買ったとたんに

描く気が失せることも

あるかもしれないし。




手持ちは色鉛筆だけなので、


色鉛筆で描けるかな。