遠隔参拝動画





タイトル、漢字だらけ(笑)


YouTubeのリストに混ざって

タイトルの物が出てきます。


昨夜、何気に見ていて

ふと思い出しました。



結婚してた頃

行きつけの神社があったやないか。

そこの遠隔参拝動画はないかな?


探したら、ありましたよ。




元夫は置いといて


住んでた町は好きでした。

凄く暮らしやすい町で

日々の暮らしを、

自分なりに楽しんでたから。


その神社には、

行きつけというくらい

本当によく通いました。


子供が生まれる前は1人で、

生まれてからは子供と2人で

時々、旦那も連れて。





暮らしてたアパートから

割りと近くにありました。



最初は荘厳で、

ちょっと緊張したけど

通い慣れると

温かい感じがして。

居心地がいい場所でした。




今住んでる地元からだと

かろうじて日帰りできるけど…

やっぱり、遠いからハードル高いです。


もし行くとなれば、

この神社以外にも良く通った

他の神社やお寺にも行きたくなるし。


1日ではキツいかな。



スマホ画面で久々に

大好きだった神社を参拝しました。



…参拝っていうのだろうか?

本当は、実際に行って

お参りしたい。


人生、失敗はするけど

そこで出会った、素敵な物までは

嫌いになれないなぁ。


元旦那は、

神社仏閣には興味無い人なので、

ブッキングする可能性は

かなり低めだし。

安心して、挨拶にいけるんですが(笑)



お参りしたいと思うのは、

そこの神様が、

たまには顔見せに来なさいと

言ってくれてるのかもしれません。


特に娘は。

生まれる前から

生まれた後も、

娘がスクスク育つよう

よくお参りに行ったから。


娘の事は、遠く離れても

守ってくれてる気がするのです。




いつか娘と、

お参りに行けたらいいな~。