体内の海

    











一昨日、娘と

またしても海へ行きました。


今シーズン3回目(笑)


休みが連休ではなかったため

当初は行くつもりは

ありませんでした。


けど、家が暑過ぎて

避暑に出掛けようと思い立ち…



しかし、ショッピングセンターとかは

コロナが気になる。


色々迷って

ネットで行った事ない浜辺を

何気に検索してたら、

その写真を見た娘が、


行きたい


と一言。


私の選択肢も

もう海しかなかったわ(笑)


今回は泳ぐ準備はせず、

足だけ浸けて、遊ぶ事に。


お弁当作って、浜辺に行きました。


今回通った道は、


峠を越えて、ふもとに降りた瞬間

道の向こうに水平線が見えて

思わず歓声をあげました。


子供より、私がはしゃいでましたわ(笑)



潮風に当たって

波打ち際で足をつけて

また海を満喫しましたよ~。


不思議と暑さを感じませんでした。

風と、薄曇りのおかげかな?


浜辺の手前が公園になっていて、

屋根付きベンチで

海を眺めながら、

早めのお弁当を食べました。



今シーズン、湯水を浴びるように

海に行ってる私。


隣県に、

こんなに何ヵ所も浜辺があるなんて…


私の住む場所は、山の中ですが

県境の町なので

隣県には元々馴染みがあります。


けど、車で1時間弱で

行ける浜辺がある事に

今まで気付きませんでした。




灯台もと暗し。





…興味のベクトルが

向いて無かったんだね。



もったいない。




けど普段

山の中で生活してて、

しかも海に関心が無かったからこそ


今現在、

こんなに些細な事でも

海に感動できるのだと、

感じてます。


因みに今回の浜辺も良かったけど

1、2回目に行った

浜辺の方がいいねと

娘が言いました。


私も、同感。


もう一回くらい海に行きたい…。


あ、夏じゃなくても

通年通えばいいか。



海を見てると

去年、学校で視聴した

授業の講師が言ってた事を

思い出します。









人は自分の体内に

海を持ってるのです。


だから、地上で生きられるんです。


細胞は、海で生まれ

海の中でしか生きられなかった。


それは今も同じです。



人間の体液の組成は

海に似ています。

細胞はその体液の海で

生命活動を行っているのです。






講師の言葉↑

一部脚色(笑)



けど本当にその通りで、

ハッとしましたよ。



つまらないはずの勉強が


生命の壮大なロマンに思えて

やる気が出ました。






海って、


本当に

ただ思いを巡らせるだけでも

楽しいわ。