思い出の逆上がり









娘は今、体育で

縄跳びをしてるそう。


上手く飛べないと

言ってます。


娘、私に似て運動神経が無い。


けど私、縄跳びは

小学生の時よくやってました。


団体競技と違って、

出来なくても他人に責められないのが

良かったのか


縄跳びしすぎて

縄がちぎれた思い出が(笑)


コツコツやってたら

上手く飛べるようになるよと

話しました。



娘と話すと

忘れてた小学生時代を

思い出します。





縄跳びと

同じくらいやってたのが

鉄棒です。




印象に残ってるのが

逆上がり。



全然出来なくて

だけど、懲りずに

ずっと練習してました。


朝、休み時間、放課後、

休みの日。


学校の鉄棒だけじゃなく

公園や、神社の隅っことか


とにかく、鉄棒見付けたら

回ってました。




逆上がりが出来るようになって

自信がついたお陰で


その他の色んな回り方も

練習して

マスターしました。


今は、出来ないけど(笑)



小学生の3~4年の頃は

鉄棒バカだったんだよな。




手のマメが、痛いの我慢して回ったり


鉄棒から落ちて、

後頭部強打したりと



かなり痛い思いもしたんですが


何故か回る事を辞め無かった

子供の頃の私。





今の私より

子供の頃の方が

絶対根気があるわ。



まあ、楽しかったんでしょうね。

出来ても、出来なくても。





娘も、そんな経験するように

なるんだろうな。





それにしても

鉄棒って、

昔ほど見かけなくなりました。


昔回った

公園や神社の鉄棒は

いつの間にか無くなって



学校の鉄棒も、

放課後は使えないらしいです。




自分が子供の頃のように

何処でも練習とか

出来ない時代なんだなぁ。