進化の哲学





モヤモヤ抱えながらも

今日から

正月休みをいただいてるので

(冗談ではなく)




今日は図書館へ。


本の返却と

あらたな本を借りました。



気分を変えたくて

色々物色し

見付けました。





児童書のコーナーにありました。


子供と読める、面白い本を…

と思いつつ


思いっきり自分が読みたくて

借りました。







内容は子供向けですが、

分かりやすく、

笑えるように砕けた書き方をしていて


面白いのなんの。


30分くらいで

3/4読みました。



寝る前に

娘にも、

声枯れそうなくらい

本気の読み聞かせ(笑)


娘も取っ付きやすかったのか、

目がキラキラしてました。








大人になり

変なプライド?もあり

小難しい書き方の本を

読みがちでしたが、


児童書、面白いです。

何より分かりやすくて

知的好奇心を上手に刺激してくる。






アノマロカリスの

編みぐる作りたくなったわ。






印象的なのは

ニンゲンの

5億年前の祖先、ピカイアのセリフ







弱いからこそニンゲンになれたんだ。



おいらは逃げる事に徹したぞ。

逃げて、逃げて、逃げ回ったんだ。

(捕食者から)





確かに、

生き残った生物って

強いから生き延びたわけでは

ないのよね。


進化って面白いし

哲学的だわ。