長年の相棒を手離し、乗り換えたその後






ドロドロの話じゃありません。


お絵描き道具の話。





今日は休みなので

お絵描き三昧です。

というか、心臓バクバクいってて

出掛けられませんわ。




で、絵描き中またやらかしてしまいました。





去年の春くらい?

ブログにも書いた気がしますが、

小学生の頃から愛用してた

ペン軸を処分しました。




で、同年秋にまた描きたくなって

新しく、ペン軸とペン先を買う(笑)



今のお絵描きで使ってる

そのペン軸


1本で、複数のペン先が使えるように

なっています。


私は、Gペンと丸ペンの

2種類を使ってますが


以前はそれぞれにペン軸がありました。

(丸ペンは、専用のペン軸じゃないと

ペン先が入らないので。)




購入時、

1本でこと足りるなんて、いいな

と思ってました。


丸ペン↓

Gペン↓




実際使ってると

握り心地に問題はありませんが


ペン先をいちいち付け替えるのが

面倒すぎ!(笑)



そして、しっかり付けたつもりなのに

いざ描き始めると

Gペンが、ポロっと取れてしまう(笑)


何回もハマってるか確認して、

ビクビクしながら

描き始めます。

(ちゃんとハマれば、

その後は問題ないのですが)



私は、

人の顔の輪郭からペン入れする癖があり

初っぱなにそのミスを犯すため、


いわば、メインの顔に

ホワイト修正を入れる羽目に…




今日もそれをやらかし(イラッ…)



これで何回目よ?って状態です。


昔の商業誌投稿なら、

もうこの原稿はアウトですわ。



これをやらかすたび

断捨離した以前のペン軸を思い出します。


実は、学研の小学生の付録についてた

安物でしたが

何年も使ってても

ペン先が取れるなんて事はなかったな。






付け替えせんでええように

もう1本買おうかな?




しかし、買ったとたんに

お絵描きに飽きるかもしれない(笑)

思案中です。