ローマ皇帝が言ってた気がする

弱気、イライラ、ネガティブ


ちょっとどうにもならなくて、

自分を見失いそうでした。


ただ、このメンタル不調はヤバすぎる


という危機感がまた凄く

(またしても危機感)


ちょっと立ち止まって修正やなーと


色々、読んでました。(ネット記事)



そういえば、昔はこういう時は

本を読んで、

その言葉や、筆者の考え方に

ハッとさせられたり

元気付けられたりしたっけ。


今、めっきり本読まなくなりました。


あの時読んでた本…

手放してないけど、どこに行ったっけ。


探して読んで、自分を軌道修正したい。


その本は、自省録と言い、

名前忘れたけど、ローマ皇帝が書いた本でした。



一切の主観を捨てよ。

そうすれば、君の心は凪のような

静かな海になる。




という、言葉が思い浮かんで。

うろ覚えですが。



主観ばかりで

自分を苦しめて。



資格、絶対取りたいから、

そのためには、

最低限、気持ちやモチベーションが

落ち過ぎないようにしたい。


だから、何があっても

凪のような心でいたいです。



ふれ幅激しい私。

けど、生きていくしかないし。




本、探して、また読もう。