水木さん、何を思う。



戦争の話題が含まれるから

読んで不快になる方も

いるかもしれません。

言葉の選び方が

とても難しくて。



けど、また今日も

つらつらと

思ったことを書きます。










今日の断捨離を終えて

戦争のニュースを何気に見たら


心がザワついて

見るの止めました。


昔の自分なら

自分をコントロールも出来ないのに

頭でっかちで


新聞やテレビのニュースで見た

世界情勢を

知ったかぶって

人と意見を交わしてました。





本当に

バカだった私。



何が分かってたのか。

言うは易し行うは難しです。



自分をコントロールできないから

言うのは言えても

何も行動はできなかったのです。



今も、学習できないバカです。

今日も出なくていい電話に出て

自己嫌悪でした。



世界がこんなに大変なのに

吹っ切れなかったり

物を捨てまくってたり

こんなんでいいのかって

少し頭をよぎりました。





けど、今の私に

一番必要な事は


身軽になって

自分自身を

コントロールできる事です。



連日、


これ、本当にいる?

もう何年使ってないよね?

今この瞬間読みたい?聞きたい?

また使うって…

またっていつ?


って

ひたすら自分と

対話。





大分底が見えてきました。



もう無駄遣いしない。

いるものだけ持つ。

淋しさや不安を物で埋めない。



手放すほどに

そう思えました。



やっと、心の重荷と

向き合えてるのかな。




これをやって世界平和に

繋がるわけじゃないけど。







それでも、

周りの雰囲気に飲まれず

自分の課題に真摯に向き合って

自分のペースを守って生きていく。



これが今の私に必要な事だと思います。




大事な言葉も

大事な思い出も

ちゃんと心に生きている。

(忘れるのは

それを卒業したと

いう事でしょう。)

だから、不安がる事もない。


そう思えてきました。






今日は断捨離の記録にしようと

思ってましたが、


ニュースに心が乱されました。



皮肉にも

ニュースを見た事で

電話に出た事の自己嫌悪や

虚しさが和らぎました。


平和だから悩める悩みがある。

平和だから、電話もできたんだって。




自分が

小さく見えて


この状況に

教えられる事が

沢山あります。



それにしても

もし水木しげるさんが

生きていたら、

この世界情勢を見て

何て言っただろうって


考えてしまいます。