秘密







最近、[Alexandros]を

毎日欠かさず聴いてましたが、


それに繋がり、

BIGMAMAという

バンドに辿り着きました。




………何だ?!

ドストライクなバンドやんか!!

凄い…!



今まで知らずに

生きてきた自分が悔やまれる。



ロックバンドの編成に

ヴァイオリンが加わっています。


ヴァイオリン、いい!



ヴァイオリンは伴奏ではなく、

まさに歌っているって感じ。



まだ何曲も聴いてないですが、



秘密


という曲が…

美しすぎる。



他にもボチボチ色々な曲を聴いて

CDは、探して絶対買います。




BIGMAMAの

ヴァイオリンを聴いてると


昔ハマッてた、

北欧の楽曲を思い出しました。




ノルウェーとかだったか?

ヴァイオリンに似た

フィドルという民族楽器があります。


違いは分かりません。

(調べてないので)



アンビョルク・リーエン

というフィドル奏者の楽曲


バッキ・ドゥー


にドはまり…


この曲以外

別のフィドル奏者バンドの

曲にもはまり


仕事以外の時間

ほぼ北欧のフィドル楽曲を聴いてました。



バンド名…覚えてない(泣)


けど、唯一覚えてる奏者と曲は

アンビョルクとバッキ・ドゥーです。


北欧のフィドル音楽は

早弾きで

アイリッシュなメロディが

混ざってました。


昔、北欧からアイルランドまで

バイキングが勢力を強めた名残だそうな。




ロマンだな…





そういえば、

その影響で

バイキングの歴史も

読み漁ってました。


エッダや、サガ

興味津々だった若かりし頃。





BIGMAMAの

ヴァイオリンを聴いてると


そんな懐かしい記憶を

思い出したんだよ~。