はじまりの日







今日の出来事

感じた事を

つらつらと書きます。


今日じゃないと

書けない記録。









今日、うちの母が

急に

ラジオで聞いたという話を

私に話てくれました。

(テレビかもとも言っていた)




人間は孤独なものと言われるけれど

皆、孤独ではない。

何故ならば

頭の私と

身体の私がいるから。

だから孤独ではない。




よくよく聞いていて

つまりは





考える、心の部分の私と

入れ物、つまり身体の部分の私


両方の私がいる。




という事なのかなと

解釈しました。







もしそうならば



心の私が病んだ時、

身体の私が

身体の在り様を変化させる事で

病んだ心を楽にする。


身体が無理をして悲鳴をあげた時

心が身体にブレーキをかけて

身体の私を休ませたりする。



心と身体、双方の私

ピタリと寄り添い

お互いに労り合う事ができる。



という事なのかなと

思いました。







この前、

寂聴さんがおっしゃった

孤独について書きました。

そちらの解釈も

優しくて、いいなと思うし



今日、偶然聞いた話も

素敵だなと思って

書き留めました。





何だか、入ってくる言葉の

タイミングが絶妙すぎて。


母親とは普段、

こういう話はしません。




時々、どうにもならないと

塞ぎ込む時も


何かしらメッセージのように

テレビやラジオ、本、

人の話等から


救いの言葉が

降ってきます。


元気の出る想いが、

湧いてきます。




分からないけど

何かしら

見守ってくれてるんだと


そんな気がします。




写真は、昨日の空↑








やっぱり、昨日が

おしまいの日でした。

あの人と

直接、顔を見て話せたのが

あの瞬間が、

人生の最後でした。


自分からは言わないと

決めていたけど



自分の気持ちに

区切りをつけたくて

締めくくりとして

お礼のLINEを

今日送りました。





テキストだけれど、

お礼を伝えられて良かったです。


でないと

ありがとうを伝えられなかった事

後悔したかもしれません。












それと

先程

友人が、私と一緒に撮った写真を

送ってくれました。



このところ、

寝る前に泣いてたので

酷い顔してると思ったら



思った以上に

自分がよい笑顔で写ってました。





見ていて、嬉しかったな。




前に笑顔についての

ブログを書きましたが

その日から

笑顔を心掛けてます。


気を抜いたら

直ぐに口がへの字に戻るけれど(笑)





その成果なのかな。




成果が出ると

やる気が起きますね。

単純な私(笑)


これからも

コツコツ、

笑顔継続します。






これも、昨日の空↑

もう、この時間ともお別れ。






まだまだ、

辛い波は

押し寄せるかもしれません。


また泣いてしまう夜も

あるかもしれません。


けどそんな自分を受け入れて

少しづつ

進んで行こうと思います。









以前ブログに書いた

お守りの言葉は

あの人がくれた言葉でした。






大人な対応が出来なかった私

ひとひよがりだった私は


沢山あの人を

嫌な気持ちにさせたと

思います。




それでも

心が折れてしまいそうだった時


前を向くための言葉を

くれました。



感謝しかありません。




私は、

この先

あの人に会う事はないけれど





未来の私は

あの人の前で

胸を張って笑顔でいられるような

あの人に

認めてもらえるような


そんな人間になります。










特別の日のブログ


長々と、ここまで読んでくださって

ありがとうございました。