ケルト文化とクリスマス






娘が生まれてから

クリスマスは娘の誕生日だって

なったけど



それまでは

クリスマスにツリーを見ると


古代ケルトの風習

生け贄を木にぶら下げてたのが

クリスマスツリーの起源

って

嘘か本当か?分からない

えげつない話を思い出してました。




今じゃ[Alexandros]一色ですが


ちょっと前までは

ボーイソプラノ大好きで

聖歌とか

クリスマス関係無く、


クリスマスに流れてそうな曲を

聴いてました。


今夜、妙に聴きたくて探したけど

かなり断捨離してた…


私のバカ…













昔、

ヨーロッパの文化の源流は

ギリシア、ローマ文明だと

学校で習いましたが、


大人になって

ケルト文化に片足突っ込んだ頃


研究者の方が

ヨーロッパの文化の根底には

ケルトがあると書いてるのを

読みました。


何故か、その一文を読んで

ワクワクしました。

詳細覚えてないけど(笑)


それから

ノルウェー音楽に

アイリッシュな要素がある事を知って

ドハマリしたり


アーサー王伝説にもハマってました。

魔術師マーリンってドラマに

頭まで浸かる(笑)


円卓の騎士は

ケルトの土着の神様である

という

学説読んで

やはりワクワクしました。



因みに、

これもうろ覚えですが


クリムトの絵画

ケルト美術の渦巻きに

影響受けたものらしい。


クリムトの「接吻」

大好き。




※画像お借りしました。


ケルト文化の話

全部うろ覚えって…

断捨離の仕方考えないとなぁ。



ケルト文化や美術の本も

アーサー王伝説の本編も

研究本も手放してしまいました。




あー…また読みたい。

今後は図書館で探そう。




ケルトに

思いを馳せる

クリスマス。






皆さん、

良いクリスマスを✨🎄✨