再会の旅






今回の旅


一泊2日で、

足早でしたが

無事に帰還しました。






泊まりがけの旅行って

もう10年近くしてない。

(去年の資格試験は

泊まりで行きましたが、

観光もせず土産すら買えなかったので

旅行とは言い難いものでした。)



一日目のお墓参りでは

小学校の友人に

4年ぶりの再会をしました。





彼女は

小学校の途中で

転校、


その後は

文通で緩く長く繋がってました。


大人になってからは

お互い忙しく、

普段は全くやり取りする事なく


住んでる場所も

西日本と東西日本で

離ればなれですが


それでも

何年かに1度は会っていて


切れずに縁が

ずっと続いている人です。



あっさりしていて

けど、細く長く続いてる関係。

この関係が、私には心地いい。


また会えて嬉しかったです。









お墓参り後

お墓が平等院の近くだったので、

平等院と宇治上神社、

宇治橋を訪ねました。



平等院は

小学校の修学旅行以来。

30年振り。

また来られるとは

思ってもみませんでした。











2日目は

早々に京都駅に出て

早目の昼食を取り


新幹線に乗りました。




新幹線の停車駅で

途中下車し



もう1人、

学生時代の友人に会ってきました。


短大の同級生で

当時社会人入学していた彼女。


私より20歳年上の

尊敬していた同級生です。




年に一回は

メールや年賀状で

お互いの無事や近況を報告

しあってましたが




再会は20年ぶりでした。

 

列車の時間がおしてたので

小一時間程度でしたが

沢山話をして別れました。




全く変わってなかった。

良い意味で。




先の友人も

帰りに会った友人も


時代や環境に

流されず

その子らしさを失ってなくて


凄く気持ちが温かくなりました。




私はブレブレで

変わりまくりなのになぁ。


凄いや。






今回の旅は

お墓参りも含め

大事な人たちとの

再会の連続で、

とても思い出深いものになりました。



付き合ってくれた

娘、母にも

感謝です。











いつか会おうね

また会おうねで


済ませて

消えた縁も多々あります



本当に

会えなくなってしまった人もいます。



だから

お互いに心の片隅で思ってるなら


いつか、また、



と言わずに


行動に移したい。





今回

行動に移せて良かった。








一日目の宇治橋





二日目の京都タワー








…そして

娘が全く人酔いしてなくて

びっくりしました。


私はすぐ人酔いする

子供だったので(笑)