連休と汚庭


明日から、

1ヶ月ぶりの2連休。


やっと、リフレッシュできる。


単発休みばかりで

疲れ取れないまま出勤、

休日も、頭の中が仕事から切り離せず

しんどかったです。




さて、うちの汚庭

11月頃までは、隙をみて

草引きしてたのですが


部署異動による

仕事の疲労と、

単発休みばかりで

手を付ける体力も無く


放置状態になりました。






汚庭には

一応、再生計画を立てています。





今年の季節毎の目標を立て

ざっと計画を作りました。




夏~秋の目標は

汚庭管理のモチベーションを

持続させる事。




計画は

やる気が無くならない程度の

雑草量にするため

こまめに雑草を刈り取る事。


雑草を刈り取る時間も

長くて小一時間。



人間、汚なすぎると

フリーズしてしまうという

汚家・汚庭育ちの

自分の特性を踏まえた計画でした。




この目標は達成できて

今年の夏の汚庭は

雑草ジャングルにせずに済みました。





で、冬の目標は

来年の夏の雑草量を減らす事


計画として

汚庭の原因の8割を占めている、

カラムシ(植物)の根を

庭の半分の範囲から取り除く事です。


庭全体を、一人で一冬ではできないので。



ただ、カラムシの根って

ゴツすぎて完全に取り去るのは

不可能っぽいです。

けど、引っこ抜いた所は明らかに

草引きが楽になってるので


気長に挑戦しようと決めてましたが…





部署異動で疲労困憊し


計画通りに行動できなくなりました。

早12月半ばだし。


話が長くなりましたが

二連休なので

久々の汚庭管理と意気込んでたのですが


手首も腰も痛くて

微妙な感じです。



体調良ければ

明日、久々に草引きします。




計画は練り直しかな。

除草剤は使えないので、

ただただ、草引きするというのは

変わらないですが。



モチベーションを落とさないように

汚庭管理続けます。