何で…モヤモヤ







*コロナに関する記事ですが、

かなり勉強不足+情報も最新じゃない

ので内容スカスカです。


ただの愚痴記事なので、


真剣に自分の信念を持って

コロナに対して、

思いを持ってる方は

スルーしてください。









新型コロナウイルス感染症の事








夏くらいから、

先生に


資格試験にそろそろ出る可能性あるから、

基本的知識は身に付けておきなさい


と言われ


今日、別の先生もそう言ってたので



さすがに無知過ぎてはいけないと

重い腰をあげて勉強しました。




今までは、

ボーッとニュース聞き流す程度でした。

(あんなに発熱に振り回されのに)




…調べるほど、モヤモヤの連発。



何より、2人の先生が、

「今年の夏の時点で、2類ね。」


って、言ったのが、

????




え…分類は、

新型インフルエンザ等感染症やで…





感染経路の定義見直してて


…まあ、言うたら

ギリギリ空気感染じゃないかもしれんけど


麻疹や水痘ウイルスみたいに


ウイルスでも、

まあまあ単体で長いこと

生きてたとしたら

空気感染する可能性あるよねと思ったり。

(現実みてたら、何で空気感染って言わないんだろと、思ったりもしたし。

飛沫核感染と言うてるのも聞いたけど、

それ同じやし…)



で、厚労省は今まで

感染経路を

「接触感染」「飛沫感染」

としてたけど


1ヶ月前くらいに

「エアロゾル感染」の可能性もある


と言い出した。



エアロゾル感染て…



この用語を調べてたけど

明確な定義ないみたい。




感染経路で

教科書にきちんと定義して載ってるのは


接触、飛沫、空気、媒介やで…




他のネットのサイトとか読んでても、

何かなー…

うんちくが、ハッキリしない。

ネットのサイトは、出所がハッキリしてないと信用できないし…



何より、ハッキリしない用語

使わないで厚労省

って思いました。



これで試験問題作れるか???



信頼性のある記事を調べたいけど

止めました…。



とりあえず、

ウイルスの名前、

大きさ、

ウイルスの分類は

間違いないから

それだけ覚えておこう。



試験受けられるか分からないのに

真面目に調べて

何やってるんだ私、

と思ったり。




…けど、医療現場

空気感染・接触感染を想定した対策で

対応してるんだよね…

凄く大変で、

気力・体力、使い果たしてしまうくらい。


しかも、自分が感染したらという恐怖

家族に感染させてしまったらという葛藤

こんな気持ちを抱えて対応してるんだと思うと…




勉強して、


たどり着いた結論は、


コロナの正体がハッキリして

治療法・予防方法が確立するまで


油断しないで、

手洗いうがい、

マスクして

混雑避けて

出掛けよう


でした。