願望ノート







今日、お昼に聞いたラジオで


今日は1年の目標を立てるのに相応しい日


と言ってたので、


先程、改めて目標を紙に書いておこうと

大昔使ってた、

通称・願望ノートを

引っ張り出してきました。



何年ぶりだ?

願望を書くノートって(笑)

中身を見たら、

過去に書いた願望は

破られて無くなり

叶ったのかどうかは不明。

(当時何を願ってたのか、

全然覚えてない)





変な日記のような書き付けがあり

恥ずかしくてそのページ捨てました(笑)

ああ、そんな事あったよなって(笑)


別のページには、

どこかのネットで拾ってきた言葉を

書き留めてました。


読んでみると

良いこと書いてるなぁと思って(笑)


ここに抜粋してみます。

「食べて、祈って、恋をして」

という、映画(小説?)

の台詞だそうです。

(と、過去の私が言ってる)






世間はソウルメイトというのが

何もかもピッタリくる相手だと

勘違いして、

誰もがソウルメイトを求めてる。


だがな、真のソウルメイトとは

鏡となって、

あんだが隠しているもの全てを

あんたに見せちまう相手の事だ。

あんたの目をあんた自身に向けさせ、

人生を変えちまうような相手の事だ。


真のソウルメイトとは、

おそらく人生で出会う

最重要人物の事だ。

その人物はあんたの壁を打壊し

あんたを叩き起こす。


だけど、ソウルメイトと永遠に暮らせるか?

無理だ。

苦しすぎる。












このメモを書いたことも

すっかり忘れて

この作品を未だに観たこともないんですが。

今年は、この作品を探してみようかな。



自分は精神的な弱さが目立つ性質なので

ソウルメイトとか

HSPとか

スピとか

意識的に線を引いてます。


ロマンがあっていいなと思う反面

下手に入ると依存とか、

飲み込まれる感じがして


歳を負う毎に

あまり受け付けなくなりました。

(願望ノートを使っておきながら)





だけど、このセリフはいいなと思います。

ソウルメイト云々ではなく


その人に関わった事で

自分が今まで目を背けてたことに

気付かされたり

変わらざるをえなくなったり。

そんな経験があるからです。



心が痛くて苦しい時もあったり、

未だに向き合い方が

分からなかったりするけど、


一方で

こういう経験を昇華できた時、

自分はどんな風になってるのか

ワクワクする気持ちもあります。





目標、まあまあ具体的に書いたので、

意識付けして、

少しづつ習慣化していきたいです。

願望ノート、とっておいて良かった(笑)