色褪せない名曲と思い出











聖闘士星矢が好きだったと

ブログに何回か書いたけど、


キャプテン翼も同じくらい好きでした。

これも書いたか?(笑)






ムラゴンのブロガーさんで

竹本孝之さんのライブに行ったという

記事を読みました。



竹本孝之さんの名前を見た瞬間


!!!

燃えてヒーロー歌ってた人だ!



と、当時の記憶が一気によみがえった私。

懐かしくて、涙出そうになりました。



私の中でこの方は、


燃えてヒーローだけじゃなく


キャプ翼劇場版のED

ロンゲスト・ドリーム

という歌の印象が強烈です。




竹本さんの爽やかで、伸びやかで

歌唱力の高い歌声が本当に好きでした。


ロンゲスト・ドリームは

青春ソングで、


歌詞は泣けるし

メロディも爽やかで

編曲もピアノ伴奏が秀一で

加えて

竹本さんの歌声もハマリすぎていて


こんなパーフェクトな楽曲

中々無いよ!

って思える曲です。







当時の私


この曲をずっと聴いていたかったけど

CDも無ければ、ネットも無く

どこでこの曲を探せば

手に入るのか分からなくて、



家にあった、

キャプ翼劇場版のビデオテープを

巻き戻し繰り返して

聴いたり



カセットで録音出来る知識ついてからは、

ビデオ再生中に

カセットプレイヤーを近づけて録音し、

聴いてました(笑)




↑一応、平成初期の思い出ですが、

やってる事は昭和と変わらない(笑)





当時の私、

一昔前の少年漫画に

ハマってました。

それが、星矢やキャプ翼で


周りは幽白やスラダン、

ドラゴンボールが全盛の時代。



キャプ翼のCDは

売られてなかったんですよね。


厳密に言えば、

後にCD音源も発売されましたが

(勿論、後年にゲット)



キャプ翼が全盛期の頃って

音源がまだレコードだったようなのです。


近所のお姉さんの家に

キャプ翼のレコードがあって

聞かせてもらった事があります。





だから

竹本さんの

ロンゲスト・ドリームも

おそらくレコード音源なのか


ついに手に入れる事なく



大人になり、

キャプ翼の青春は終わり


この曲の事も忘却の彼方へ。








今回

ムラゴンブログで

竹本孝之さんの記事を読んで


キャプ翼が好きだった事で

凄く楽しくて幸せだった日々と


ロンゲスト・ドリームを

必死に聴いてた頃が


鮮やかに甦りました。





そして、竹本孝之さんが

今も活動されてる事を知って、

嬉しくなりました。




竹本さんの他の曲も聴いてみよっと。

勿論、ロンゲスト・ドリームは

YouTubeで聴きまくりましたとも。

(当時では考えられないくらい、

便利な時代になったな)




因みに

ロンゲスト・ドリームは

坂本千夏さんが歌うバージョンもあります。


劇場版4作目のEDでした。

あねごが歌うロンゲスト・ドリーム。



こちらのバージョンは

後に発売されたCDに入ってて

これもよく聴いてましたが、


イントロで

チームメイトが翼くんの名前を

呼ぶ声が入ってるので、

車で流してもらった時

親に聴かれるの恥ずかしかった(笑)

(けど好きだから我慢して聴いてた)




今回のブログ…



キャプ翼がいかに好きだったか、

今で言う

推し活みたいな

自分エピソードに

話が脱線しそうになって

書くの大変でしたわ(笑)


これに関しては

また書く事あるかな?

書き出したら終わらないくらい

好きだったので。





因みに、キャプ翼

あんなに好きだったのに、


苦労して手に入れた

漫画もビデオもDVDも熱闘スペシャルも

全部断捨離してる私。


自分が不思議(笑)






唯一残ってる

近所のお姉さんにもらった

下敷き。

使えるから、残しましたよ(笑)





裏↑何故か回転してるわ。