1980年代ブーム




前のブログで

推し活について書きましたが、


もう一つ、マイブームがあります。




それは、1980年代のロックバンド。


MAKE-UP

JETZT

A-JARI


この3バンドの音楽を

空き時間に聴いてます。



MAKE-UPは、

過去に何回かブログに書いたバンド。


昔、デビュー20周年だったか?

記念のCDボックスが発売されてて

購入して聴き倒した時期がありました。


今は手放しているので

懐かしくなってYouTubeで聴いてます。

特に最近のお気に入りは


「GO FOR TOMORROW」


メンバーの河野陽吾さんが

何かで

「ロックでメジャー調の曲を

格好良く書くのは難しい」

と仰ってたんですが


メジャー調で爽やかで

格好良いじゃん!


と思った曲です。


同バンドの

「永遠ブルー」

 も(途中マイナー調入るけど)

基本メジャー調で、格好良い曲なんだよな。




んで、

残りの2バンドは

代表曲をエンドレスで聴いてます。


JETZTは

「So long dear friend」


A-JARIは

「SHADOW OF LOVE」





※いづれの曲も

大文字、小文字どっち表記か覚えてなくて

間違ってたらすみません。



JETZTは

キャプ翼の大昔のOVA作品の

主題歌。


A-JARIは

セーラー服反逆同盟の

主題歌です。



どっちの曲も大好き。


キャプ翼は今もハマってるし

セーラー服反逆同盟は、

最近、見直してハマってる。(子供の頃観てた)


偶然にも

80年代ばかり。

(JETZTは

厳密には90年代初頭も活動してました。)




何故だろ?


バブルの頃だから?

凄くパワーを感じるのです。

勢いというか。


けど、それでいて

メロディアス。




歌詞も耳に残る曲です。



平行して[Alexandros]も聴いてるから

忙しい(笑)

因みに[Alexandros]の曲は

「leaving grapefruit」の

ライブバージョンにハマってて

エンドレスしてます。


JETZTとA-JARIは

他の曲も聴いてみたいけど



今知ってる曲で

優先的に聴きたいものが

多すぎて

追い付きません。




80年代、

いいよ~。